Paris

観光名所巡り 凱旋門 L’arc de Triomphe

Bonjour!

先日は凱旋門に行ってきました。
せっかくパリに住んでいるので王道も行きたい!
ということで観光名所巡り💫

凱旋門
L’arc de Triomphe
ラルクドゥトゥリヨンフ
この響きが好きです 個人的に。
(カタカナで書いてごめんなさい。フランス語の先生。)

以前旅行で来た際には長い列に諦めてしまいましたが、
今回は平日の夕方だったからか、すぐに入れました。
一人€12
さすがなかなか入場料がお高いです。

地下の入場口でお金を支払い、地上に出て
荷物チェックを受けると、入り口。
味のある螺旋階段をぐるぐるぐるぐる

share-29

一旦踊り場でおみやげ屋さんがあったり歴史がみれたりする場所があります。
そのあとさらに登ること数分。
頂上に到着します!

上から見ると、本当に360°放射線状に道が伸びていました
この光景を
学生のころ世界史か社会かなにかで習ったのを思い出し、
こうしてかすかに残った記憶が蘇るので勉強は必要だな、とかすかに思いました
上から見て凱旋門が中心、この放射線状の道が光の線
この形が星のように みえるから Etoile(星) というそうです。
なんとも可愛いです。
(戦勝記念碑なので、それ自体は可愛いわけではないのですが)
ナポレオンの名により建設されたそうで
180年前に完成したそうです。

share-31

エッフェル塔が見えたり
摩天楼が見えたり
オペラ座がかすかに見えたり
あれなんだろう?日本はどっちだろう?なんて話して

share-30

パリの綺麗な街を上から一望するのは想像以上に素敵でした♪

観光名所巡り 次はどこに行こう。

こちらもどうぞ