Cuisine Paris

ちりめんキャベツでロールキャベツ chou farci

Bonjour!

今日はロールキャベツを作りました。

パリのスーパーにはキャベツ的なものがたくさん!
普通のキャベツ、ちりめんキャベツ、紫キャベツ
キャベツのような形をしたカリフラワー(フランス語ではchou fleur 花キャベツというらしい!)
キャベツのような形をしたブロッコリー
アーティチョーク
下3つは日本のように綺麗に外側の葉が剥かれていない状態(収穫した状態?)で置いてあるので、
キャベツに似ていただけでした!

パリに行くことが決まってお友達にお餞別に貰ったお料理本
「プップおばさんの料理帖」
にロールキャベツがあったので、それを日本の形にして作ってみました。
こちらの本は、
とっても可愛らしいパリ生まれパリ育ちまさにパリジェンヌ!の
94歳のマダムの四季折々の秘伝のレシピとマダムの人生
が載った素敵な一冊です。

9fe5fd5f-524d-4e95-96a4-5e8e03714ce5

ただ、
パリでは合挽き肉がない!
もしくは見つけ出せない。。
ので、ソーセージ用の豚ひき肉と(ひき肉というよりミンチで大きさがまちまちのものでした)
牛ひき肉を自分でMIX
出来上がりはお肉がしっかりしていて、キャベツソーセージになりましたが美味しかったです。
こちらのレシピでは違いましたが、私は日本のロールキャベツのように
キャベツ1枚にタネ一つ、包むやり方にしました。
この中身のギッシリ感。

share-33

もう一品はターメリックリゾット
ターメリックはウコンなので、体に優しいです。
(前日友人宅にディナーに招かれ、美味しいご飯とお酒とお話で飲み過ぎてしまったので。。。)
チキンブイヨンをしっかり染み込ませたご飯が美味でした♪
上にはパルミジャーノレッジャーノをたっぷり。
白ワインと一緒に。

share-28

🇫🇷パリ新米主婦お料理記録🇫🇷

こちらもどうぞ