bonjour!
3月最終週の日曜日、4日前から夏時間になりました・・・♡
2週間前くらいから暖かくなっていたのですが、
太陽もサマータイムを知っていたのかなぁ、なんて思うくらい
ここ3日はお天気もさいこーうに気持ち良くて
まだ16時くらいかなぁとおもったら、もう19時!
っていう3日間を過ごしています。(3発3中)
⇩これで19時!
今までの人生を日本時間で生きてきた私にはすっごく不思議ですが、
パリで過ごす初めての夏に向けてワクワクがとまりません!
パリジャンに混じってカフェでアペロとか( ‘Θ’ )?
セーヌ川沿いのクラブと化した船でアペロとか( ‘Θ’ )?
パリプラージュとか( ‘Θ’ )?・・・
(妄想とまらず)
お話は変わるのですが、春を感じてからお洋服が欲しくてうずうずしてしまい
最近、お買い物をたくさんしてみました!
それを機にパリに来てから漠然と感じていた、わたしてき、気になるパリブランドについて考察です_φ(・_・
よかったらお付き合いください♡
ファッションにはたくさんの種類がある、なんて思いませんか?
私はよーく思います。
そしてそれはパリに来てからさらによく感じます。
だって、
パリは言わずもがなファッションの都。
ファッションの最大イベント、パリコレの原点でもある場所で
超一流メゾンのお店やお洋服が世界で一番生み出され集まっている場所であり、
また、パリコレには出ていなくても質がよくものづくりにこだわった中堅ブランドもたくさんあるし、
歴史が長く目が肥えたヴィンテージショップもあります。
オートクチュール展でみた50年代のファッションフォト。
クラシックでいつまでたっても素敵です。
また、『パリジェンヌ』という言葉が示すように
流行にとらわれすぎずに自分の審美眼に従って服を持ち、ぞれぞれのおしゃれを楽しむ、
誰かと同じなんてつまらない、
そんな価値観もパリにはあります。
また、好みとは別に立場上こういった服を着なければいけない、という場合もあります。
たくさんの一流が混在している街で、それぞれがトレンドだけではなくファッションを選んでいるので
ファッションの種類についてよく感じるのだと思います。
私個人はモードファッション命!のタイプではなく自分が可愛いと思ったものをミックスするのが好きです。
ヴィンテージのディオールやヴィトン、蚤の市で見つけたブローチ。
小さなアクセサリーブランドのちょっと変わったピアス。
自分で作ったワンピーズにレペットのフラットシューズ。
コンバースにリーバイス。そんな感じで
上記でいうならパリジェンヌのような考え方が好きです。
最近、パリの生活にも慣れてきて、
ようやく、びくびくしながらも、お店に入ったりお洋服を買ったりできるようになりました(遅)
そんな私が最近きになるフレンチブランドがあるので
ちょっと書かせてください。
パリに来てから知って、そんなに派手さはないけれど、なんだか大人可愛くてセクシーな、よく覗くブランド。
今では私の中でフレンチシックといえばこのブランド!となっています。
落ち着いた雰囲気があるのに時に大胆に可愛らしい柄を使ったり
襟や袖などの小さなディテールに可愛らしさのエッセンスを入れていて、
大人の女性にぴったりな気がします。
さりげないのに一癖あって、気になる。
まさにパリジェンヌなブランド!
ブルー 赤 アイボリー のトリコロールカラーはどこでもあふれていますが
時に子供っぽく、そして安っぽくなりがちです。
こちらのブランドにかかればなんとも大人っぽくどこか高貴で、でもかわいらしく表現してくれます。
パリで購入したワンピース。
ニットのリトルブラックドレスです。
バイカラーの使い方と、ネックのさりげないフリルがかわいらしくて♡
コーディネイトしやすいのもポイント
⇩(2017AWコレクション画像 公式インスタグラムから拝借いたしました)
こちらはweb shop のみですがめちゃくちゃ可愛い〜。。。♡
パリのスタイルアイコンとして有名なジャンヌダマスさんが立ち上げたお店で、
彼女の世界観が色濃くでていてサイトを見るだけでうっとりします。
まさにパリジェンヌ!なブランドで
シンプルなアイテムにひとくせ効かせるのが抜群に上手です。
シンプルなシャツやワンピースなのに、胸元がみぞおちのあたりまでぐっと開いていたり
ただのTシャツでも赤いラインと文字を効かせてどこかレトロだったり。
スパイスのようにぴりっとセクシー香る、感じ。。。
まだ購入したことはないけど、トライしたい!ブランドです。
⇩(Rouje公式インスタグラムから拝借いたしました)
こちらはお店は1店舗あります。あとはweb shop。
こちらも気負わないのにセクシーで無垢、なパリジェンヌ感があるブランドで、
インスタグラムの投稿がなんといってもおしゃれ!
マルシェで今買ってきたばかり、のような可愛いお花や、
poeticな詩を載せたり、、、可愛いです。
⇩(SEZANE公式インスタグラムから拝借いたしました)
こちらは日本にもお店がありますね。
日本にいる時はそこまで好きではなかったんですが
こっちに来てなんだか軽いナチュラル感やエキゾチックが気分的に合って
すごく好きなブランドになりました。
優しくてナチュラルなのにかっこいい雰囲気が独特です。
高級子ども服ブランドのボンポワンですが、
先日レディースラインを置いているのを見つけました。それがまたとっても可愛くて!
一目惚れでギンガムチェックのジャケットを購入♡
ハーフパンツとセットアップになるアイテムです。さすがにそれは、年齢的に、あれなので、あれでしたが。
ティーン向けのようですが、大人の人にも全然いける!とわたしは胸を張って言いたい(注:合わせ方によっては)
頭のなかでなんども着せ替えしてコーディネイトを考えてしまうくらい、
きゅんとするアイテムがたくさんで、夢があるブランドっていう感じがします。
夏の純粋なわくわくが、お洋服から生まれるって、素敵なことだと思います。
載せる必要ないくらい大定番だけど 大好き 大好き〜
なので、自己満的にランクイン。
東京よりも路面店が多く主要なエリアにはあるので遭遇率が高く、頻繁に覗くことができる気がします。
ベーシックなのにパリのエスプリを感じて品が良くて、、♡
シャツ、ワンピース、コート、デニムはもちろん靴や鞄、もラブいです。
注意すべきはシンプルゆえアラが隠せない。
時々私が着るとびっくりするような仕上がりになっちゃうので、入念な試着をしないといけない悲しいサガ。。笑
素敵なバッグを買いました♡
bonpointとAPCで買ったもの
最後に、パリでたくさんお店を見かけるパリブランドを羅列してみます!
⇩
maje/sandro/CLAUDIE PIERROT
とくにmajeとsandroは街を歩いていて見ない日はないっていうくらい、お店ありすぎやん。。。
ってなります。
でもこんなに多いってことは、かなりニーズがあるんだろう、と思います。
ちょっと強めでボディコンシャス、肌見せもあり、セクシーなかんじがします。
個人的にはあんまり似合わないので、、、あれですが、、、
似合う人は似合いそう。10代後半〜20代のひとのトレンドっぽいのかな?
ということで、
こんな感じが、わたしてき、パリの最近のおしゃれブランドでした。
また可愛いブランドに会えるといいな!