Paris Shopping in Paris

パリのパッサージュとモントルゲイユ通り Passage du grand cherf

Bonjour…!

最近のおパリは、4月初めの半袖着れちゃう暖かさ満点から一転、驚きの寒さが戻っています。
空はきらっきらに青いし木々は新緑に色づいてお花は美しく咲き乱れているので
写真で切り取ったら、だれしも気持ちのいい初夏と思うような感じだけど。
だけど体感は初春。そして日の落ちた夜は凍えます〜。。
油断できない。見た目の甘さに騙されちゃいかん。不思議なお天気です。

今日のお題はまたまたパッサージュ。とetc
やっぱり昔からパリのクラシックが大好きな私なのでパッサージュは大好物です。
しかし、パッサージュといえども、それぞれ中身は様々なので、実は好みじゃないところも多いのですが、
このまえ、またパリらしい素敵なパッサージュを発見〜!したのです。。♡

それがこちら

Passage du grand cherf
145 rue Saint-Denis – 75002 Paris

レアル・シャトレの北のほう 駅でいうと Etienne Marcel のところにあります。
ここのパッサージュは短めでお店も多くはないのですが
とってもかわいいアクセサリー屋さんを見つけてしまったのでお気に入りになりました。
それがCécile Boccaraというアクセサリー屋さん。

Cécile Boccara
8, passage du Grand Cerf
75002 Paris, FRANCE

可愛すぎて目がハートになります。
プリンセルになれる錯覚覚えます。
ヘッドアクセサリーの美しさ、ため息ものです・・
繊細な手仕事で作っているんだろうなぁ、と想像できるアクセサリーは
他にはないようなものばっかり。
今はどこの国でも似たようなアクセサリーが大量に売られていて、
『これ、パリで見つけたの。』
という唯一無二を手に入れた特別感を感じることが減りつつあるなぁ、と常日頃思っていますが、
こちらのお店はそういったアクセサリーとは一線を画しています。
結婚式やなにか特別な日につけたいな、と思わせる神聖さがあります。
晴れの舞台の日にパリの小さなパッサージュで買ったものをつけるなんて、とっても素敵だと思いませんか?
やってみたいなぁ。

可愛い看板。

パッサージュの雰囲気。

パッサージュグランセールは決して大きいところではないですが、
他にもインテリアのお店も入っていたり、パッサージュを味わうには良いところだと思いました!
(男の人は少し退屈かも・・?)
しかも、
このパッサージュを出ても、この界隈、まだおわりじゃありません!
パッサージュに東から入り、西側にでて続きのMarie Stuart通りをそのまま西に向かってまっすぐ歩くと
すごく賑わった通り、モントルゲイユ通りにでます。
ここの道は常設マルシェ みたいな感じで、
カフェやお魚屋さん、お肉屋さん、フロマージュリー、野菜屋さん、パン屋さん、などなどがある、美味しい通りです。
それで、この通りに出てすぐにぶつかるのが
パリ最古のパティスリーのStohrer!

ここのお菓子はぜーんぶ美味しくて大好きです。
今まで食べた、
エクレア、マロングラッセ、ババオラム、タルトレットシトロン、、ハズレなしの美味しさでした。
書いてるだけで食べたくなる・・・♡


Stohrer
51 Rue Montorgueil, 75002 Paris

ついでに
モントルゲイユ通りの1本西側のモンマルトル通りにあるフォアグラ専門店の、
日持ちのしないフォアグラも絶品でした!
(お店入ってすぐの冷蔵庫に入っている、サランラップで簡易に包装されているお品)
もし旅行だったら持ち帰れないのは残念だけど、
小さ目のカットで売っているので、持って帰れなくても、ホテル部屋内で晩御飯の日に、ぜひ食べたい、美味しさです。
クリスマスのディナー用に買って、もともとそんなにフォアグラが好きじゃなかったのですが、
こちらのはクセがなく味わい深くて目から鱗。ほんと幸せ〜でした。

Foie Gras Luxe
26 Rue Montmartre, 75001 Paris

あとこの辺りはパリのお菓子材料屋さんが固まっているエリアでもあります。
お菓子作りが好きな人にはとっても楽しいと思います。

パッサージュはいろいろで
Chateau d’eau駅のほうにあるPassage Bradyはパキスタンやインド系のレストランばかりで
カレーの香りがするような パリとは思えないところだったりするし、
ギャラリーヴィヴィエンヌはすごく可愛いけどとても観光地感がある。
パッサージュジョフロワには外にたくさん本が置いてあって
マティスやイームズなどなどたくさんの画家や建築家の画集を気軽にぼーっと眺めてられる。

お気に入り、のエリア、ひとつひとつ探検しながら見つけるのは楽しい。
気分によっても行きたいところはかわるから
東京みたいに、
今日はちょっと綺麗な気持ちで青山かな 体力余ってるしお買い物したいから新宿かな
リラックスして吉祥寺かな みたいに
行きたいところをそのときどきで選べるようになってきたのは住んでいるからであって、
今の密かな嬉しさです。

あとは、パリで食べてきた美味しいもの、もまとめたいなぁ。
なんて思っています。
パリの外食は高いけど、値段もピンキリ、いろんな国の料理も食べれて、
なかなか楽しいです。

こちらもどうぞ