Paris Shopping in Paris

パリ・モンマルトルの生地屋さん

Bojour!

暖かったり寒かったり綺麗に晴れたと思ったら雨だったり
女心とパリの空 なこのごろです。

img_9545

8336c9ba-bdac-4166-993b-0729a0035f61

↑こちらはリュクサンブール公園

さて、私はモンマルトルの生地屋さん街に行ってきました!
サクレクール寺院がある丘のすぐ下辺りのエリアです。
日本の日暮里的なところなのでしょうか。
たくさんの生地屋さんが軒を連ねています!
サクレクールあたりの観光感とは一変して、マダム達が生地を熱心に物色されています。
おフランスマダムも手芸が好きなんですね。

70534241-21f9-4880-b89e-a88b2c8733a0

とっても大きな生地屋さんが2つ
Tissus Reine
3-5, Place St Pierre,
75018 Paris
Métro Anvers / Abbesses

Open Monday from 14h to 18h30
from Tuesday to Friday from 9:30 à18h30
Saturday from 9:45 a.m. to 7:00 p.m.

Marche Saint-Pierre
2 Rue Charles Nodier 75018 Paris, France

Open Monday to Saturday from 10 am to 18:30
except Saturday from 10h to 19h

私が生地を購入したのは、↑こちら Marche Saint-pierre で!
どんな種類の生地も揃うし、掘り出し物も探せます。
5階建くらいのかなり大きなお店です。
トマト的・・・(´-`).。oO
2階のリネンのコーナは種類も豊富で可愛くて・・・♡ ちゃんと計画立ててから来ないと危険・・・
私はクッションカバーを作ろうと思い可愛い布を購入しました。
3mカット着分などのお買い得品はトレーに山積みになってぎゅうぎゅうに置いてある別店舗が近くにあります。

中の階段がなんともレトロで可愛いんです・・・・♡♡

17d0557e-e2f3-451f-b1cc-aeb8e84661c5

29c43c84-168c-4dfa-a1a7-2c740ed8a321

そして欲しいものが決まったらいざ購入。

購入システムは日本と違うので、注意です!
(✳︎お会計は各階清算です✳︎)

1.欲しい布を店員さんに切ってもらう
 自分で布を持ち歩いてカットコーナーに行くのでは無く、欲しい布の辺りにいる店員さんを捕まえて、
 何メートル欲しいか言う。
 「Bonjour! Excusez-moi,je voudrais ça,deux metre.S’il vous plait.」
こんにちは、すみません、わたしはこれ(指差し必須)がほしいです、2m お願いします。
この なんとも つたないフランス語で 通じました!
多分身振り手振りでも通じると思いますが、フランス語の練習も兼ねて使ってみました♪
※もし欲しい布がいくつかある場合は決めてから店員さんに声をかけるとスムーズだと思います。

2.切ってもらうと、白紙の紙に値段×m数を書いてくれるので、
 それを「CASSE」と書いてあるレジに持っていきます。
 ジーンズの後ろポケットにおもむろに突っ込んでいる、綴りの白紙の紙や、
 年季の入った竹尺を片手に持っている店員さんの姿が
 なんともワイルドでした(大体男性)
 私のときはお会計の場所まで店員さんが一緒についてきてくれました。
 
3.お会計して 商品をもらって 終了

注意※ 基本的にバーコードが無いので、
    カット品だけでは無く、製品も近くの店員さんに言ってレシートを書いてもらわなければいけません。
   

Marche Saint-Pierre の Reine 側ではない丘に向かう側の出口を出ると、
付属屋さんもありました。
そちらでファスナーやボタン、糸、ビーズ、リボン、などなど
洋裁関係の必要品は揃いそうです。

洋裁熱が沸騰しそうです!!!!!
ミシン無いけど・・・!!!

また作ったらアップします。
最後に
モンマルトルは決して治安の良いエリアでは無いので、
(まだ危ないことに遭ったことは無いですが)
周りを見ながら持ち物には気をつけて、お買い物を楽しみましょう✳︎

こちらもどうぞ