Paris

 パリ女子旅バス移動のススメ

Bonjour!

1c27b5e4-8a9e-4846-a4bc-5de8b661398b

パリで暮らすようになってからもう1ヶ月。
生活が馴染み始めたのを感じる今日この頃です。
以前の生活が遠く、自分のものではなくなっているような不思議な感覚です。

さて私は毎日語学学校に通い
午後はパリの街を散策するのが日課になっています。
パリ市内の交通手段としてはメトロが有名ですが 断然バスがオススメです。
かなり広い範囲にバス網が張り巡らされ間隔も早い路線も多いので、と っ て も 便 利 ! ! !
大体のバス停には電光掲示板が付いていて
行き先と、あと何分でバスがくるのか、の数字が書いてあります。
2番目まで書いています。

285de7ac-f75e-47b4-b75f-fef2c365756c


このバス停は小さいのですが、
コンパクトに電光掲示板が付いているところが多いです
たまにないところもあります

乗り方も簡単でメトロと同じ切符・Nabigoをバスに乗った時に入れる or タッチするだけ。
バスに乗った時、Bonjour! と運転手さんに挨拶するのが普通、素敵です。

メトロは危険、とよく聞くのでわたしもメトロに一人で乗るときは結構緊張して、不自然じゃないギリギリラインの警戒顔をしていますが、
バスはなんだかのんびりした緩い空気が流れているので、6掛けくらいの面持ちでいられます^^

車両が大体1両で(たまに2両があります)、ぎゅぎゅうということも少ないので、
スリさんも獲物を定めたり、逃げたりが難しいからかもしれません。

ただ時間が正確ではなかったり、
今日はこの停留所止まらないよ!と声かけてもらって初めて知ったり、
行き先が目的地より前だったり、、
ある程度の時間の余裕は必要なので、そういう意味では旅にはぴったりかなと思います。
大体の所要時間は、Citty mapper でわかるので、
そっちで検索してから選択するほうが良いと思います。

そしてなんといってもバスはパリの街並みを流れるように見れるのもとっても気持ちがいいです♪

また、路線によって、乗っている人々の雰囲気が違うのも面白い。
北寄りに行くと(モンマルトル、Gare du Nord..) 黒人さんが多かったり、
左岸に行くとパリのマダム的な人が多かったり
もちろん一概には言えませんが人間観察&街観察 も楽しいバス旅移動です。

これからも続けていきます✳︎

こちらもどうぞ